五十嵐陶器店

<基本データ>
【住所】〒997-0028 山形県鶴岡市山王町9-28
【TEL】0235-24-3130
【FAX】0235-24-3160
【営業時間】am9:00-pm6:00 (日・祝 am10:00-)
【定休日】水曜日
【駐車場】10台(芳賀計量器店脇)
【備考】クレジットカード利用可 全クレジット対応

<取扱い商品>

陶器、ガラス製品、食器、調理器具、日本茶・紅茶用器具、冠婚葬祭の引き出物、業務用食器、備品

<お店の紹介>

扱う品物は陶器を中心に、ガラス製品、鍋などのキッチンウェア、茶器など、多岐に渡っています。
オーナー自らがこだわって選んだ個性あふれる作家の作品や一点物が、さながらギャラリーのように、美しくレイアウトされて並びます。
子供用食器、ラーメンどんぶり、銅製のタンブラー、茶漉しなど、それだけでもコーナーができるほどの充実ぶりです。
季節によって入れ替わるため、いつ行っても必ず発見がある、楽しいお店です。
店内ではほぼ毎月イベントが行われています。
器・食に関する事はもちろん、地方特産の衣料品の展示、健康に関することなど多彩です。
遠方からゲスト講師を招いての講座もあり、中には人気を呼び、定例化したものもあります。

<メッセージ>

「庄内は食の都といわれるほど、食文化が豊かな地域です。
だからこそ、食に寄り添う器や道具なども、こだわって選んでほしい。
脇役である器にも気を配っていただくことで、地域の食や暮らしを少しでも豊かにしたい、そんな気持ちで商品を選んでいます。
一つ一つの商品にはそれぞれストーリーがあります。
私自身、器やお皿を選んで、コーディネートするのが好きなんです。
単品だけでなくコーディネートを提案していきたいので、商品の陳列もそれを意識して、スタッフと楽しみながらやっています。」

(店長 五十嵐明美さん)